覆面歯科医がこっそり伝える「歯医者さんの選び方」

~あなたに合った歯医者さん探しをお手伝いするブログ~

覆面の理由

f:id:Fukumen-Dentist:20190208082850p:plain


こんにちは、覆面歯科医です。

これからこちらのブログでは歯医者さん選びについてみなさんのお役に立てる情報をお伝えしていこうと思っていますが、まずはこのブログを書く “” について自己紹介をしたいと思います。

 

経歴

私は歯科医師をしており、これまでに大学病院総合病院の歯科一般の歯科医院の勤務を経て、今は自ら開設した歯科医院の院長として日々診療を行っております。

 

今後歯医者さん選びについてお伝えするにあたり、一般の歯医者さんを中心にお話をしていきますが大学病院や総合病院の歯科のことについても経験に基づいてお話できると思います。

 

ブログを書くのは今回が初めてで、もともとアナログ人間であるためインターネットで自分の考えを世に出すということに不安もありましたが自分の得意なことで誰かの役に立てるならと思い、始めてみました。

 

はてなブログを有料のproにしたり、ドメインをオリジナルにしたりというのはブログ素人のため早々にあきらめてやめてしまわぬよう自分へのプレッシャーとして取り入れました。

 

ですので、ど素人の『pro』利用者です (笑)

 

ブログはまだまだ読みにくいところもあるかと思いますが少しずつ勉強してレベルアップできるよう努めていきますのでよろしくお願いします。

 

では本題に入りましょう。

 

本当に歯科医師?

はい。

とは言っても覆面歯科医として素性を明かさず匿名でブログ書くことで信憑性がないと思われてもしかたありませんね。

その真偽については今後書いていくブログの内容をもって本当に歯科医師が書いていると信じてもらえるようにしていきたいと思います。

 

匿名だからウソとかデマとか書くんじゃない?

ブログなので個人的な見解をお伝えはしますがデータなどはより新しい、より正確なものを提供できるようにしていきます。

 

正体は明かさないの?

では、なぜこのブログで私は素性を明かさずに覆面でいるかについてお話したいと思います。

 

理由は大きく2つあります。

 

一つは本当のことを書きたかったから

 

もしかするとこれは歯科に限らずどの業界にもあることかもしれませんが私たち歯科の業界には一般の方(患者さん)にはできれば聞かれたくないことがあります。

 

歯医者さんを選ぶために必要な情報を提供する中で『理想的な話』『オブラートに包んだ表現』だけではなく、本当の話をしなくてはいけないと思っています。

 

しかし、他の歯医者さんの目を気にしていると本当のことも書けなくなってしまいます。

 

「あいつがあんなこと書いたから!」と他の歯医者さんの矛先がこちらに向かないようにするためにも素性を隠させてもらっています。

 

 

そしてもう一つの理由は広告的な要素を除くためです。

 

自分を含め一部の医院を良く言って上げるようなことや他の医院の悪いところを指摘して落とすといったことはせず、すべての歯科医院に対してフェアな立場で情報を提供したいと思っています。

 

このブログを利用して特定の医院をおすすめしたり、宣伝したりといったことは一切しません。

 

Googleの広告があなたのインターネット検索歴などをもとに、どこかの広告を出している歯科医院がこのブログページに出てくる可能性はありますがその広告と当ブログは一切関係ありません。)

 

というのもこのブログを立ち上げるにあたり、「歯医者さんの選び方」といった内容をブログやサイトなどで取り扱っているものを探してみたところ、

 

実名を出している歯科医師のアドバイスは説得力もあり、とても良いものでしたが表に出てもよい情報をもとに作られた内容のものが多く、踏み込んだことは書いていません。

 

また、『歯医者さんを選ぶポイント』として読み進めていくと最後に『お困りの方はぜひ当院に』というしめくくりのものや『おすすめする医院〇選』というものが多くありました。

 

当ブログはそのようなものとは異なった切り口からみなさんに情報を提供していきたいと考えております。

 

まとめ

このブログの目的は

 

匿名で歯科の業界暴露をすることではなく、

 

自分やある特定の歯科医院の宣伝をしたり、他の医院の悪口を言ったりすることではなく、

 

より多くの方に本当のことを知ってもらい、そのうえで自分にピッタリあった歯医者さんを選んでもらうこと。

そしてその歯医者さんと良いお付き合いをして健康になってもらいたい

 

ということです。

 

つまり、このブログをきっかけにしてみなさんに健康になってもらいたいというのが本当の願いです。

 

 

痛い、怖い、面倒くさい

 

と思われがちな歯医者さん、そもそも歯医者すら敬遠している方にもこのブログをきっかけに「どれ歯医者にでも行って確かめてみるか」と思っていただければ嬉しいです。

 

以上のような理由からこのブログで私が覆面をしたままでいることをご理解いただきたいと思います。

 

 

次回からは歯医者さん選びをするにあたって現在の歯科医院の実態についてお話していきたいと思います。