覆面歯科医がこっそり伝える「歯医者さんの選び方」

~あなたに合った歯医者さん探しをお手伝いするブログ~

いい歯医者さんをどう選ぼう

f:id:Fukumen-Dentist:20190210224542p:plain



 

こんにちは、覆面歯科医です。

 

今回は『いい歯医者さんを選ぶにあたってどこを見て判断していこうか』ということについて考えていきたいと思います。

 

これから歯医者さん選びについてのブログを進めていく中で、判断基準となるカテゴリを作って、その中で内容をお伝えしていこうと考えました。

 

そこで今回はそのカテゴリ分けをしたいと思います。

 

お店選びはこちらでしています

みなさんにとって身近なことである、『お店を選ぶこと』を参考にしてみたいと思います。

 

まずは飲食店検索サイトの代表として『食べログ』を見てみました。

 

検索を見ると[エリア・駅](例:銀座、渋谷)とありました。まずは場所。

 

次は[キーワード](例:焼肉、店名、個室)とあります。

焼肉は料理の分類、店名。

そして個室、これは設備、環境といったところでしょうか。

 

そして各お店のページに行きますと☆による総合の評価とその横に[料理・味、サービス、雰囲気、CP、酒・ドリンク]とカテゴリ別の評価があります。

 

 

次に前回のブログでも美容院の話を取り上げましたがヘアサロン検索の代表として『ホットペッパービューティー』を見てみます。

 

[エリアからヘアサロンを探す]。こちらもまずは場所です。

 

[入力検索]では入力例として、ヘアセット、前髪カット、ストカール(ストカール)、ヘッドスパ、縮毛矯正、白髪染め、グラデーションカラー、リタッチ、オーガニックカラー、メンズとありました。

これらは[施術内容で検索]と考えればよろしいでしょうか。

 

また、[ヘアスタイルから探す]という欄もありました。

 

各お店のページに行きますとこちらも☆による総合の評価と別に[雰囲気、接客サービス、技術・仕上がり、メニュー・料金]のカテゴリ別の評価で構成されています。

 

このような視点で調べて気が付いたことはお客さんが評価する内容に飲食店のコストパフォーマンス美容院での技術といったことが入っていたことです。

実際のコストパフォーマンスや技術は、提供する側にしかわからないことであると思いますが、コストパフォーマンスを高く感じたか、技術を高く感じたかというお客さんがそう感じたかがとても大切なんですね。

同じように私たち歯科でもいい治療と患者さんがいい治療と感じたかは別の話。患者さんがどう感じたかもとても重要なのだと改めて実感しました。

ちょっと話が脱線してしまいましたのでもとに戻します。

 

これらを歯科へ

ではこれらを歯科医院に置き換えてみたいと思います。

少し強引なところもあるかと思いますがご容赦ください。

 

まずは

[エリア・駅]これはどの業態であっても変わりないですね。

 

[料理の分類][施術内容][治療内容]、例えばむし歯治療、歯周病治療、小児歯科、矯正歯科といった項目でよろしいかと思います。

 

[設備、環境]は歯科でも個室ありとかキッズルーム付きなどでしょうか。

また、環境としては歯科医院では日曜日や祝日にやっている、夜も遅い時間までやっているなどがポイントになると思います。

 

[料理・味]、[技術・仕上がり]は[治療]そのものについてとします。

治療といっても細かく分けると知識技術予後(治療のその後の経過)などがこれに当たるでしょう。

 

[サービス]、[接客サービスは歯科でも受付やスタッフの対応といった[サービス]に該当します。

 

[雰囲気]、これは医院の内装であったり、またはスタッフを含めて医院で働く人たちから受ける印象などもあるかと思います。

 

CP]、[料金]といった料金については歯科の場合[治療費]として保険・自費で治療費と考えます。

 

[酒・ドリンク]や[メニュー]は[オプションメニュー]としてある治療としてホワイトニングやクリーニングといった主には美容・審美・予防といった部分での治療プラスαのオプションプランの取り組みや特徴と考えました。

 

まとめ

以上を踏まえ、歯科では医院選びを判断する基準として

 

全体として

[エリア]、[治療内容]

 

各医院としては

[設備、環境]、[治療]、[サービス]、[雰囲気]、[治療費]、[オプションメニュー]

 

このようなカテゴリに分けて、今後歯医者選びについてポイントをお伝えしていければと思います。

 

ちなみに、今回参考にさせていただいた検索・予約を目的とした『食べログ』や『ホットペッパービューティー』のようなサイトですが実は歯科にもいくつかありまして、その中でも最大手なのでがEPARK歯科』というものです。

 

そちらでは上でカテゴリしたようなものに近い内容で歯科医院が評価され、口コミもたくさんあります。

検索して電話やネットでも予約が取れます。

あら便利。

 

『なんだ、そんなのあるならもういいじゃない、それ見て探すわ!じゃ、お疲れ!』

 

と、そうもいかないのです。

これがまた議論の余地ありなサイトであったりするのです。

 

ご覧いただきありがとうございました。

カテゴリ別の内容に進む前に、

次回は歯科検索・予約サイトについて一度お話したいと思います。